マダム・ハッティの気まぐれな部屋

「森のにおい・風のささやき・星のきらめき」
に誘われてハスキー犬・峡(カイ)と夫婦ふたり
移住した八ヶ岳中央高原・原村より
日々の出来事・お気に入りをお届けいたします。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# ソーセージ

WandsWorthの朝食で

お出ししている

りんごフランクが販売中止となり

好評だっただけに

困った

 

そこで

ひらめいたのが

自分で作っちゃいましょう!

基本を習いに

りんごフランクに近づくには

長~い月日が掛かりそうですが

WandsWorthソーセージ

目指して

いざ

 

その日のお昼

松本から車で30分程

山形村

9件ものお蕎麦屋さんが密集した

歴史のある、それでいて知り合いのお宅に伺ったような

“唐沢そば集落”

その中の一軒、山法師 さん

山形村特産 長いも が乗った

からっこそば

こちらは大盛り

雪見そば となりました

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:36 | category: 手作り |
# ソーセージ

WandsWorthの朝食で

お出ししている

りんごフランクが販売中止となり

好評だっただけに

困った

 

そこで

ひらめいたのが

自分で作っちゃいましょう!

基本を習いに

りんごフランクに近づくには

長~い月日が掛かりそうですが

WandsWorthソーセージ

目指して

いざ

 

その日のお昼

松本から車で30分程

山形村

9件ものお蕎麦屋さんが密集した

歴史のある、それでいて知り合いのお宅に伺ったような

“唐沢そば集落”

その中の一軒、山法師 さん

山形村特産 長いも が乗った

からっこそば

こちらは大盛り

雪見そば となりました

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:58 | category: 手作り |
# 日々茶寮 連

先月ご予約しようと思っていたところ

今年は4月からオープンと言う事で

とっても楽しみにして伺いました

 

日々茶寮 連 さん

毎週調理方法が変わるとお聞きし

四季折々に来たいわね

毎週来なくちゃ

ムリだけど、出来たらそうしたい

桜で有名な

伊那市高遠町にある蓮さん

今日の桜の開花状況

まだ1週間位

早いわね

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:15 | category: おいしいお店 |
# イギリス旅2016 B&B

ドキドキな対応から明けた朝

お部屋を出て階下へ

全てに目を奪われてなかなか階段まで進めません

階下のリビングでは

Fleur and Gus

 

AGAのオーブンが素敵なキッチンを通って

朝食用ダイニングへ

週末にはお茶会が開かれるという

お部屋も披露して下さって

B&Bが掲載されたイギリスのインテリア雑誌の

中から

若きマダムのお写真が

素敵

 

Burfordのこちらを拠点に

Cotswolds

巡りが始まります

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:54 | category: イギリス |
# 一足早い春

原村の春は

まだ1か月程先ですが

愛媛より

宅配で春が届きました

  

たけのこ・タラの芽・わらび

早速

筍は米ぬかと唐辛子で煮て

蕨はストーブの灰であく抜き

タラの芽はお夕食に天ぷらで頂きました

美味しかった!!!

 

お嬢様を

八ヶ岳中央実践大学校

へ送り出したお母様からでした

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:04 | category: いただき物 |
# 影ふたつ

常連のお客様から

「切っちゃったの!」

と言われる事が多々ありました

昨年11月旅行に行く前に

沢山の落葉がご近所迷惑にならない様に

枝ごとバッサバッサとオットが切っていました

 

WandsWorthの先々代のオーナーさんが植えたと聞いていたので

もう40歳になろうかと思われる

栗の木

何の手入れもせずどんどん大きくなり

沢山の秋の実りを頂戴していました

 

お客様たちも

気にしていてくれたのですね

夕暮れ時に見惚れた影

冬のそれは夏より

はっきり

でも優しい

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:48 | category: ペンション WandsWorth |
# 茅野茶輪たてしな日和

またまた

雪舞い降る昨日

以前からお約束していて

やっとやっと行く事が出来たCafeです

チリコンカン爛戰DON”には

ミネストローネスープ

ドライカレードリアには

トマトゼリーの入ったサラダが

セットになって食べ応え満点

更に

ロイヤルミルクティーとスコーンも頂いて

Cafeをお暇したのは午後5時

こんなお天気なのに

幅広い年代のお客様が次から次から

入れ代わり立ち代わりいらっしゃいます

居心地の良い印

| comments(2) | trackbacks(0) | 01:34 | category: おいしいお店 |
# イギリス旅2016 Burford

向かうは

コッツウォルズ地方

車にもライトが点灯する位のお時間

この日のB&Bまでもう直ぐのこの道に

こんなかわいい仔がWellcome!

浮き立った気持ちのまま

進んで行くと

こちらのハズ

だけれど門には頑丈な施錠が

ご近所さんのお家に駆け込み助けて頂きました

B&Bの中には入れて頂いたものの

予約されていない

と仰る

そんなはずは無いの

お返事メールもちゃんと来ているし

 

足の手術の為入院していらっしゃったと

兎に角泊まれないとの事で

お知り合いのB&B数件にお電話して下さったけれど

どちらもNG

 

野宿?!

お掃除していなくても大丈夫

ベッドメイクもお手の物、自分でするからと

お願いして

何とか泊めて頂ける事に

ホッとして

案内して頂いたお部屋は

お願いしていたお部屋より豪華

フォーポスターベッド

の可愛いお部屋

 

マダムありがとう

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:48 | category: イギリス |
# イギリス旅2016 Bradford on Avon

この日も

次の目的地まで車を進めていると

あら?

見覚えのある街並み

Bradford on Avon

時計を確認するともう直ぐ12時

あのティールームでランチしましょう

駅の近くの駐車場に車を停めてお散歩しながら向かいます

この大きな樹

もう4年も前にツアーを組んで訪れた時に

樹の声が聞こえるって言って皆で抱き着いた思い出の不思議な樹

The Bridge Tea Room

この古さが素敵

キュートなコスチュームも健在

彼女も素敵

2015年に大阪での英国展に

The Bridge Tea Room

も出展されていたと聞き知っていたので

彼女に話し掛けてみると

彼女は残念な事に中国での出店に出向いていたそうです

この時

これから向かう先で起こる事件など

知る由もなく

ランチとデザートを堪能し幸せな時間を過ごしていました

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:21 | category: イギリス |
# イギリス旅2016 Dart Moor

B&Bオーナーご夫妻お奨め

Dartmoor

をドライブ!しながら進みます

荒野には沢山の野生動物が

のどかに草を食んでるかと思うと

野生の馬までも出没!

Moorを抜けて着いた街は

Tavistock

建物に刻まれた年号でもお分かりの通り

歴史ある古い街です

以前読んだ

KazuoIsiguro「日の名残り」

の中に出て来た街でもあるのでテンション上がりっぱなし

古さだけではなく

洗練されたショップも軒を連ねます

イギリスでは

もう直ぐMother's Day

お花屋さんにも沢山のお花束が並びます

オーナーご夫妻に

感謝を込めてお花を送ります

ラナンキュラス

Charlie and Julia

今年もお伺い致しますね

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:36 | category: イギリス |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links