マダム・ハッティの気まぐれな部屋

「森のにおい・風のささやき・星のきらめき」
に誘われてハスキー犬・峡(カイ)と夫婦ふたり
移住した八ヶ岳中央高原・原村より
日々の出来事・お気に入りをお届けいたします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 今日も桜

今日は朝からお菓子を焼く日

と決めていたのに

卵が無い

八ヶ岳中央農業実践大学校へ

 

GW明け

桜も満開

カッコウの声を待って始まる田植えの為に

田んぼには水が張られ

芽吹きが始まり

風景は可愛いビタミンカラーに変わります

八ヶ岳は

これからが素敵です

 

販売棟には

卵・牛乳の他に

生徒さんが丹精込めた

こんなに立派なお野菜達が

ルバーブも並んでいました

ケーキ作りの前に

卵とミルクのフレンチトースト

で腹ごしらえ

オーストリア・インスブルック

で買った蜂蜜たっぷり

かけて

何処に居ても

アルプスの山々が望める

チロル地方・インスブルック

 

八ヶ岳とチロルの融合

美味しかったです

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:22 | category: 八ヶ岳 |
# 只今桜が満開!

GWが終わりました

お昼間は暖かくても、朝の気温は5℃霜注意報が出る程

寒い原村でしたので

久しぶりに

外に出て、こんな風景に遭遇

疲れも吹っ飛んじゃいます

只今修復中

夏には開館予定の

原村郷土館のしだれ桜も見事です

郷土館お蔵の軒下には

左官職人さんの技の

鏝絵

諏訪・八ヶ岳の鏝絵を巡るツアーも有る様ですよ

 

 

八ヶ岳文化園では

GWから11月まで

毎週末開催の

Village Market

がオープン

小淵沢と富士見・原村を結ぶ

猗ヶ岳鉢巻周辺リゾートバス”も

GW中運行開始

次は

夏休み中と9・10月の週末です

電車でいらっしゃっても楽しめますよ

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:03 | category: 八ヶ岳 |
# ラナンキュラス キラメキ 煌き

昨夜から

雪が降り積もり続けている原村です

名のみの春です

 

寒暖差の激しい原村や界隈で

育てられているお花は

発色が素晴らしく良いです

大輪 ラナンキュラス

煌き

白と淡いピンク

原村で初めて目にし、惹かれました

こんなお天気の日は

少し遅めの

大好きなケチャップ菜花ライスにオムレツを乗せた

オムライスをお昼に頬張りながら

キラメキを愛で

ひとり幸せを感じています

 

思い出すは

イ・ギ・リ・ス

| comments(0) | trackbacks(0) | 14:31 | category: 八ヶ岳 |
# 2016夏の色々・U-A八ヶ岳自然文化園コンサート

とっても良く晴れた8月

原村在住でいらした

U-Aさん

の全国ツアー追加公演が

目の前の八ヶ岳自然文化園の野外ステージでありました

しっとり・ゆったり・パワフル

原村みたい。

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 03:17 | category: 八ヶ岳 |
# 春への準備
3月はお休みを頂き
先日より営業を再開させて頂いております
今日はぽかぽか陽気でとても気持ちの良かった原村
久しぶりに歩いてみたくなりました

少し雪の残った、流れにも勢いのある小川も
きらきら

八ヶ岳美術館
4月4日からは企画展
「清水タカエ銅彩画展」が始まります

この季節
残雪で、金魚?が登っているような形
が現れますが
ここからでは少し分かり難いでしょうか

陽に向かって歩くと、何故か力強く歩けます
ゆるく柔らかい日差しとは言え
紫外線対策は
頂き物のシャネルのファンデ!

いつ来ても
八ヶ岳自然文化園は落ち着きます
カイとのお散歩コース、いなくなってから暫くは来る事が出来ませんでしたが・・もう大丈夫
春遠からじ
想像しただけでも幸せな気持ちになります


想像を超える素敵な新緑の頃
5月
Very Good Combination Stay 2015
でのアフタヌーンティーの為に
今回イギリスより大切にお持ち帰りした大好きなBurlightの器たち

私の気持ちと同じ様に
器たちもワクワク!出番を待っています
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:07 | category: 八ヶ岳 |
# 早い冬
皆様ご無沙汰いたしておりました。
(いつもの事ですね・・)
3週間ぶりの原村
雪が降っていませんように。と帰宅したのですが
2日後には



朝晩は氷点下10℃にもなっております。
11月に旅したフィンランドより寒いです
11月22日にはペンションヴィレッジ内のイルミネーションも始まって
良い雰囲気ではありますが・・

先日お泊りのお客様
ペンションヴィレッジ入り口間近で立ち往生してしまいました。

これからいらっしゃるお客様
フル装備で
どうぞお気を付けていらっしゃって下さいね。

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:56 | category: 八ヶ岳 |
# 本日の八ヶ岳は・・
お分かりになりますでしょうか


今日の八ヶ岳は
綺麗な白

樹木が凍てついている様子が
真冬のそれとは異なって見えます
シャッターを押す手もかじかみます

冬の到来ですね
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:09 | category: 八ヶ岳 |
# 秋の恵み
今年は
雨がとても多い夏でした
そのせいでしょうか
我が家のお庭には




いろいろな種類の
可愛いきのこ達
でも、多分食べられないと思うの
愛でるだけ

こちらは菌を植えたしいたけ
綺麗な形ですが
放っておくと、巨大しいたけに

そして
こちらは
8種類のきのこセット
原村と富士見の境、立場川近辺で採れたのだそうです
販売小屋のおじさんのお話では
この近辺での
今年のマツタケは終わってしまったようです。
例年より
1週間以上も早いそうですよ。
でも、ひょっこり現れる事も。。

こちらは
まだまだ、これからのお愉しみ


黄金色に輝く稲穂です
只今、癒し度充満の風景です

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:28 | category: 八ヶ岳 |
# 素敵な季節です
5月24日
VeryGoodCombinationStay2014Spring
6月1日
MAGNALONGA原村Japan

今回も沢山の皆様のお蔭で
お天気にも恵まれ
無事、終える事が出来ました
ありがとうございました

翌日
東京から1週間お手伝いに来てくれていた
Keiちゃんと折角なので
お疲れ様!

ドライブ&温泉!




湯みち街道沿いの
御射鹿池・おしどり隠しの滝・渋の湯

そして最終日
Wandsのテラスで
ランチして、おしゃべりして、お茶して
お昼寝して
八ヶ岳の原村の
空気をいっぱい吸い込んで

住んでいる私も
こんなにゆったりしたのは初めてカモ
Keiちゃんのお蔭
ありがとう!
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:30 | category: 八ヶ岳 |
# またもや大雪!
先々週
今シーズン一番の大雪と思っていましたら
更に
先週末は大変な大雪になってしまいました。
ニュースでも
近隣で起こっている様子が映し出され落胆し、一方ではソチの雪の祭典でのニュースに歓喜し
皮肉な対比です

我が家前の
2車線道路が1車線に
更に駐車場がなくなり、リュージュのコースの様に壁がそびえております。
今も1車線は変わりありませんが、
駐車場は何とか1台分確保です!

お庭側も家屋が隠れる程の積雪です。

本日、6日振りに恐る恐る運転してみました。
対向車が来ませんように!と祈りながらのゆっくり運転です。

そして
またまた大雪の前日
お客様を駅までお送りする前に
ご一緒に伺った
「素透撫」さん

前回とは違う趣に
素敵!





1週間後の訪問でしたので
同じお料理と思っていたのですが
前菜のポトフのお野菜
リゾットは
清水シェフの粋な計らいで
ごぼうからホウレンソウへ
スープは
お豆から菊芋へ
メインも
ホタテからサーモン
更に春に向けての新作がお皿にサービスされて
デザートまで全品違う素材で頂きました。

清水シェフ
ご馳走様でした!
 
| comments(2) | trackbacks(0) | 13:55 | category: 八ヶ岳 |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links