マダム・ハッティの気まぐれな部屋

「森のにおい・風のささやき・星のきらめき」
に誘われてハスキー犬・峡(カイ)と夫婦ふたり
移住した八ヶ岳中央高原・原村より
日々の出来事・お気に入りをお届けいたします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 鎌倉の海

お彼岸を前に

お墓参りに出かけて来ました

海を見ながら走れる

海岸線のルートが大好きです

この日も穏やかにゆったりと映像の世界に入り込んだ様な

時が過ごせました

| comments(0) | trackbacks(0) | 14:17 | category: お出かけ |
# 日本で見つけるイギリス・佐倉マナーハウスティールーム

日本でいち早く

イギリスの陶磁器バーレイを紹介した会社

タスマンインターナショナル

アンティークショップ併設のティールームです。

イギリスの古い教会を解体した時の

床材を持ち帰り張られたとか

ティールームでの食器も

もちろん

全てバーレイ!

こちらの納屋すべての建材も

イギリスからの古材だそうです

 

日本で体感する素敵なイギリス

次の渡英が待ち切れなくなっちゃいます

RSVP

No.18の特集・日本で見つけるイギリス

沢山の素敵なイギリスの中で

お恥ずかしいのですが

 WandsWorth 

掲載して頂きました

| comments(0) | trackbacks(0) | 04:40 | category: お出かけ |
# House of Pottery

夏に

再会した時にお話が弾み

「コラボ企画致しましょう」

12月10・11・12日

「クリスマスフェアー from England」(仮)

が原村で、開催決定です

素敵なイベントになります様に企画中です

お楽しみになさって下さいね。

 

お忙しい師走だと思いますが

大切な方の為、ご自分の為に

少しだけゆっくり、英国を感じにいらっしゃって下さいませ

打ち合わせの為に

お訪ねしたHouse of Potteryは

相変わらず素敵です

 

*イギリスに携わるshopの方の出店募集中です*

お問い合わせはWandsWorthまで

(ご希望に添えない場合もございます)

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 04:03 | category: お出かけ |
# 2016夏の色々・軽井沢

軽井沢町追分 の 油やさん内のギャラリーで

WandsWorthでも使っています

木の器を作成される芦田貞晴さんの作品展に

出向いたついで

RK GARDEN POINT MAKERS

ガーデンショップに併設されたヴィーガン料理のレストランです

 

 

軽井沢タリアセン

その中に佇むヴォーリズ設計の睡鳩荘

ちょうど

假屋崎省吾さんの作品展示もあり

2倍楽しめました

| comments(0) | trackbacks(0) | 04:05 | category: お出かけ |
# ちょっと一服
京都
十数年振りの旅に
修学旅行前の子どもみたい

到着してまず向かったのは
嵯峨嵐山
お知り合いがなさっているカフェへ
手作りのアートフラワーのギャラリーにもなっているんです



実は本日定休日
私たちだけの為に待っていて下さった
Yさん、感謝いたします。
お別れした後
哲学の小径のすぐ近く
かねてから行きたかった2件
「ユキ・パリス」さんと「トリュフ」さん

雨の降りだした小径
満足・満足で、私の中の子どもが躍りだしてます

そして今日
京都では「みなづき」を頂く日



2日目
修学旅行以来の大原




あじさいも見頃で
お時間をたっぷり取って
堪能した「三千院」でした

門前の「魚山園」さんでは
京懐石と温泉を頂き幸せ度、Max!
歴史ある街その文化を大切にしている
京都はイギリスと同じ匂い
大好きです

3日目
この旅のメイン・ふたつ



2時間近く待って頂いたランチは格別
30年経った今でも大人気の
「くるみの木」

自転車で奈良の街を駆け抜け
ふたつ目今夜のお宿
「ノア・ラスール」

 



刺激を沢山頂いたふたつ
ふたつの大ファンのKちゃんと
来れて、幸せ
満足溢れ出してます

頂きっぱなしの癒し旅の最終日
ここでもパワーを沢山頂いた
「伏見稲荷」
でした
 
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:46 | category: お出かけ |
# 春を感じに
先日
4ヵ月ぶりに伺った
小淵沢アンデルセンさん
八ヶ岳ではドライフラワーの
老舗です

テーブルいっぱい
ミモザで埋め尽くされました


原村より
300m程標高が
低い小淵沢、桜が満開
原村より一足早い、春です


おふくろ定食

中村農場さんの卵のプリン
地元イチゴ農家さんのロールケーキ
優しいメインのお蔭でデザートはふたつ
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:06 | category: お出かけ |
# 森の駅 時の寿 さんへ
先日ふと思い立って
急きょお出掛けする事になった先、静岡県掛川市にあります
「森の駅 時ノ寿」
その中の「森のCafe らんだ庵」を任されて切り盛りされていらっしゃる
Kさんをお尋ねしました。





到着すると
Kさんと代表の方が待って下さっていました

ご自分の生まれ育った地が廃村になり
森が死んでしまっているのを目の当たりにし
NPO法人を立ち上げて森の再生に取り組んではや10年
そのご苦労はいかばかりかとお察しいたします




本格インドカレー風スパイスが効いた
山守りカレー
軽く酢漬けになった地元お野菜のサラダがまたカレーとよく合っておりました

スウィートポテト

代表ご夫妻が栽培なさった
お茶を
丁寧に丁寧に入れて頂き、ご馳走になりました
とっても甘くて美味しかったです





再生中の森を散策させて頂きましたが
森以外に何もないのに心地良いのは原村と一緒

翌日は大雪の予報
通行止めになる前に帰りましょ
と思う間もなく降り出した雪でみるみる辺りは真っ白に
立ち往生の車続出で山の1本道はなかなか進みません

Uターンする車が続出する中
引き返す事が何事に置いても好きでなく、楽天的な性格
「このまま無事に家までたどり着けます様に」
と心の中でお願いすると
少しずつ動き出し、高速道にも無事乗れて予定より1時間遅れ程で戻る事が出来ました

困った時の神頼み
頼りにされる事を待っているそうですよ



原村も
こ〜んなに綺麗
 
| comments(2) | trackbacks(0) | 00:12 | category: お出かけ |
# 君津ドリプレローズガーデン
少し前
薔薇の季節にお約束していた事が叶わず
では秋に
と出掛けて来ましたのは

千葉県君津市の
爛疋螢廛譽蹇璽坤ーデン”さん

中央道から首都高
初めての牾い曚燭”を渡って、
房総半島へ

原村を出発した朝6時に着ていた
セーターが恥ずかしいくらい
暖かく穏やかな日です

shop・レストラン・Garden
へのエントランス
6月でしたら素敵な薔薇のアーチがお出迎えしてくれていたはず

オーナーの爐擦”さん と 夫さん
こう有りたいと思うような
仲睦ましいご夫妻です

ご一緒させて頂いたHirokoさん
のお知り合いでも有りましたので
そんなご夫妻と
イギリス話に花が咲き、楽しいひと時でした






夫さんの新作スープパスタを堪能した後
ガーデン散策へ






お二人の夢見たお庭が、広大な君津の土地で
見事なまでに花開いています

そして、房総
もう一つのお目当ては
海の幸

原村とイギリスだけで十分
と思っていたけれど
とても楽しいプチ旅行でした
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:28 | category: お出かけ |
# 越後旅
先日
2日間お仕事に空きがありました。
いつもなら
やらなくちゃいけない事がいっぱい、なのよ〜
と、忙しぶっていましたが

行って参りました
長野のお隣、新潟へ。
温泉に入って、美味しい物を頂いてリフレ〜ッシュ!

走る事2時間と少し
新潟の大潟に着いた頃
お車のボンネットから白い煙が・・・

お水で冷やしたり、補給したりしましたが
JAFさんの判断では自走はムリ
いつもお世話になっていますカーライフコダイラさんのご厚意で
レンタカーを運んで頂き
到着から更に3時間
お蔭様で、旅を続ける事が出来

いざ、弥彦へ

来たかったの〜
パワースポット詣で
弥彦神社
 

そこだけ
空気が違います。
朝のアクシデントも洗い流されるようです。
おみくじも
大吉!

気を良くして
本日のお宿

カーブドッチワイナリー




ブドウ畑に囲まれ
英国式庭園が望める
フレンチレストランで頂く
お夕食は
自然と笑顔に。

温泉と美味しい物だけではない
今回の旅では
素敵な出会いも有り
暖かい気持ちが今でも続いています。

ONとOFF
バランスはとても大切。
実感の2日間でした。。


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:05 | category: お出かけ |
# 信州のイギリス
以前からお約束をしていたのだけれど
私の都合で
急きょ、日帰り旅行に切り替えて
原村から2時間少し
軽井沢へ行って参りました

卵のとっても美味しい農場直営ショップ
に立ち寄ったり
アンティークショプを見つけて
訪ねたり
素敵なレストランでのランチ

そして
Hirokoさんがこの日の為にセレクトして下さった
本日のメイン


イギリスのマナーハウス?
こちらでのアフタヌーンティー
ところが・・・

3段プレートのアフタヌーンティーは
先週で終了したとか
残念でしたけれど
ゆったりと
イギリスを想いながら頂くスウィーツとお茶で
身も心も癒されて


薔薇の開花には少し早いけれど
大好きなglowな
ぷっくり膨らんだ蕾たち

更に癒されての軽井沢旅になりました

秋には
お約束通り
千葉の素敵なお庭とアンティークのcafeへ
是非にね!
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:46 | category: お出かけ |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links