マダム・ハッティの気まぐれな部屋

「森のにおい・風のささやき・星のきらめき」
に誘われてハスキー犬・峡(カイ)と夫婦ふたり
移住した八ヶ岳中央高原・原村より
日々の出来事・お気に入りをお届けいたします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# アフタヌーンティ
シンプリーガーデンさんにご一緒させて頂いた
素敵なマダム達を
先日我が家にお招きする事になった時
これしかないわ


3段ではないけれど
イギリスのケーキスタンドでアフタヌーンティー
お土産に頂戴した、いちごやお大福などで更にテーブルが華やぎ
おしゃべりも進み、あっという間の4時間でした
たまには自分たちの為に
こんな演出で楽しむのも必要ね
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 02:21 | category: スウィーツ |
# ウィークエンド
先日
お泊りのお客様より
「日曜日に娘の彼が訪ねてきます」
関西と関東の中間の原村で初ご対面です。

ご家族の素敵がワンズワースでなんて
ドキドキわくわくが止まりません

何かお手伝い出来る事はないかしら?
そう

週末に家族で分け合って食べると言うフランスのお菓子
『ウィークエンド』を焼きましょう
ふふふ、このスチュエーションにぴったりじゃな〜い
なんて、ひとり幸せのお裾分けを頂いた気分

昨晩から濃い霧に包まれていた原村
お庭のテラス席に着かれた頃には晴れ渡っていました
お幸せになられます様に!
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:37 | category: スウィーツ |
# バレンタインディ ♥ チョコ
松本に本店のある老舗和菓子店
「開運堂」さん
先日松本に出向いた折、美味しいと評判をお聞きして買ったチョコレート
「ピジュトリー」



表面はパリンとした薄いミルクチョコレートの中には
香ばしいマカダミアナッツが丸々1つ
お味見のつもりで小さい箱を購入したら「バレンタイン用?」と友人
忘れてました
と言うより、そんな事した事なかったです


これ食べていいの?
12日だけど、まっいっか!
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:21 | category: スウィーツ |
# 1チョコfor1スマイル フェアートレードチョコレート
友人のブログで知りました。
森永製菓が毎年期間限定で発売してます
「1チョコfor1スマイル」
と言う名の
フェアートレードチョコレート



チョコの売り上げの一部を
「カカオの国の子どもたち」「カカオ農家の自立支援」の為に寄付をし、
そして、そのガーナで収穫されたカカオで、このチョコレートは出来ています。

イギリスに居るその友人に
食べさせてあげたくて
ほんの少しだけ貢献したくて
諏訪地方のスーパーにお買い物に行く度に
探しましたが、見つかりません。

2月14日までの限定の為
焦って
東京の妹にS.O.S
翌日ご近所のコンビニエンスストアーで見つけたと連絡がありました。
あぁ、コンビニね!
そして、大雪の影響で、ようやく昨日我が家に到着しました。

昨年、イギリスへご一緒した方が
今年はインドネシアの孤児院へ
ボランティア活動の旅に出るとお聞きしました。
劣悪な環境の中でのボランティア
頭が下がります。

今の私には
チョコを買う事だけ。
いつか、こんな私でも何方かのお役に立てる日が来るその時まで。
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:31 | category: スウィーツ |
# ふくれる!ふくれる!

 只今お泊りのお客様の
ワンコちゃん友達の皆さんが遊びに来て下さって
といっても
その方達も皆さんWandsWorthのお客様なのですが。。

お泊りのKさんご夫妻の計らいで
急きょ
Wands WanCafe になりました。
そして、リクエストでお作りした

スフレ!
熱々の内に召し上がって頂かなくてはいけないお菓子ですので
後1分で出来上がりますぅ!
とお声をお掛けして
テーブルで待機して頂き

直後撮影会

ワンちゃんと男性陣は
待ちきれませ〜ん。

しぼまない内に
召し上がれ!

例年より
紅葉が長く続いています。
農場へのお買い物も癒されます。
ストレスフリーなのも、楽しい出来事とこんな風景のお蔭ね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 10:09 | category: スウィーツ |
# スウィートポテトタルト

MAGNALONGA
でお出しするはずでしたスウィーツ。
大量に出来上がった
ケーキ “スウィートポテトタルト” 
をご心配して下さってご購入下さった方々がいらっしゃいました。

昨日
「美味しかったので!」
と、追加注文を頂きました。

本当はね、
面倒くさい事が好きではない私。

でもでも

こんなお言葉を頂いちゃうから嬉しくて

もっともっと

頑張れるのです。

おまけのプチパンと一緒に
これから、お届けに行って参りま〜す。


 

| comments(0) | trackbacks(0) | 11:10 | category: スウィーツ |
# クラブアップル

我が家の オープンガーデンに訪れて下さった
女性たちの「美味しそう」の声に
お庭に目をやると

数年前植えた
クラブアップルの木には
赤くて小さなリンゴがたわわに実っていました。

昨年までは数えられる位の実しかなく
鳥さん達の為にそのままにしておきました。

8月の今回の渡英は
「LudlowMAGNALONGA」への参加
そして
チェアマン・フィリップさん、サリーさん達との再会
の旅でした。

そのたわわなクラブアップルを目にして
LudlouMAGNALONGAチーム と 私たちharamuraMAGNALONGAチーム
の仲の
実を結んだ事を証してくれている様で
とても嬉しく、胸が高鳴りました。

結んだ実を形にしたくて


ジェリー&ジャム

来年のLudlowMAGNALONGAでは
Haramura−Japanチームのブースもご用意して下さり
日本食の振る舞いを任せて下さる計画。とお聞きしました。

ちゃくちゃく
積み上がる音が聞こえてきます。

♪ ♪ ♪


| comments(0) | trackbacks(0) | 03:21 | category: スウィーツ |
# フレジェ

 お客様からご予約時に依頼された
お誕生日ケーキ。

あのケーキを作りましょう。

ドキドキしながら慎重に丁寧に。

少し不細工だけれど
お出し出来る位に
仕上がり
ホッとしています。

と言うのも
先月作った時には
中に絞り込んだクレームが
型を外した途端流れ出てしまい
大ショックだったのです。

クレームの出来上がりに、
型の上からのゆるすぎる触感に
嫌〜な予感はしたのですが
やはり!

前日に作り置いた
クレームパティシエ―ルに
混ぜ込んだバターを溶かしてしまっていたのかしら?

でもでも
大雑把でいい加減、面倒くさい事が大嫌いなワタクシに
こんなケーキが作れる日がこようとは。

少し嬉しい出来事でした。



| comments(0) | trackbacks(0) | 18:55 | category: スウィーツ |
# 杏シフォンケーキ

 原村の友人kanakanaは
毎年、長野県あんずの里産
“杏”
を使ってジャムを作っています。

今年の杏はとても良い物が買えたのよぉ〜。。
って
出来た杏ジャムを使って、
早速杏シフォンケーキを焼いてみました。。

彼女のジャムは本当に
美味しくて
お蔭でシフォンまで美味しく出来上がりましたよ。。

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:04 | category: スウィーツ |
# 「村上開新堂」さんのクッキー

 
ご紹介無しでは購入する事の出来ない
とても貴重なお菓子。
「村上開新堂」製 クッキーを頂きました。

昔ながらの素朴なお味ながら
ひとつひとつがとても美味しいクッキーでした。

貴重なお味の体験を
ありがとうございました!

| comments(2) | trackbacks(0) | 23:05 | category: スウィーツ |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links