マダム・ハッティの気まぐれな部屋

「森のにおい・風のささやき・星のきらめき」
に誘われてハスキー犬・峡(カイ)と夫婦ふたり
移住した八ヶ岳中央高原・原村より
日々の出来事・お気に入りをお届けいたします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# フラワーケーキ&スコーン

今年に入って

2つの大好きを習う機会が有りました

ひとつ目は

こんなお道具を使って

何やら工作みたいですね

実は

フラワーケーキ

バタークリームで作るお花

不器用で面倒くさい事が嫌いなワタクシですが

バタークリームのケーキは子供の頃から大好き

頑張らねば

頑張った結果です

不器用は鍛練で治るのかしら

 

ふたつ目は

そうです

スコーンです

いつもワンパターンなワタクシのスコーン

フワッと軽いプレーンに加えて

大人な3種類のスコーンも教えて頂きました

 

スコーンを

教えて下さったのは

昨年のENGLISH CHRISTMAS FAIRで

イングリッシュティーレッスンをして下さった

奥川伊津子先生

 

ティーレッスンでは

お紅茶はもちろんですが

お茶周りの色々・造詣の深いお話も沢山です

 

今年も

ENGLISH CHRISTMAS FAIR in Haramura

開催決定です

2017年

11/17(Fri)18(Sat)19(Sun)

 

詳細は暫くお待ち下さいませ

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:13 | category: レッスン |
# 久しぶりのお稽古
JUGEMテーマ:日記・一般

昨年は2回だけの出席のボビンレースのお稽古でしたけれど
今年は少しだけ進歩出来たらいいな。。

今回もみなとみらい線日本大通り駅からすぐ
横浜開港記念館が会場です。
レトロな建物・室内が落ち着きます。

先生の年賀状・干支の牛さん。
No.22の糸で2週間で織り上げたそうです。       
          

先輩の作品。ホニトンレースです。
ため息が出ます。。
          

お昼には「PAUL」で購入したツナサンド。
          

          

10時から15時までのお稽古で
ボビンレースに集中しなくちゃ。なのですが、
先生や皆さんのお話が楽しくて。。

今年もよろしくお願い致します。








| comments(0) | trackbacks(0) | 21:53 | category: レッスン |
# 初釜ならぬ初ボビン
JUGEMテーマ:日記・一般

昨年は2回しか参加出来なかったボビンレースのレッスン。飼い犬のハスキー犬“峡(カイ)”の調子も良さそうだし、夫も家に居てくれるという事で、やっと横浜まで出掛けて来れました。
レッスンの会場・横浜開港記念館 と 只今作成中の「魔女のおばあさん」

2つお隣のお部屋は、この日講演予定のアグネス・チャンさんの控え室でした。

             
所属しています「ボビンレースを楽しむ会」の竹川恵子先生と先生の生徒さん達の作品展が開催されます。

     糸あそびボビンレース展
     日時:2008年2月15日(金)〜17日(日)
        AM10:00〜PM6:00(最終日はPM5:00まで)
     会場:鎌倉芸術館ギャラリー3
     住所:鎌倉市大船6−11−2
     問合せ先:レースギルドジャパン・竹川恵子
          Tel 045−826−3157

お近くの方、ご興味がお有りの方、ボビンレースって何?どんな事やってるの?等など、
どうぞ、是非お気軽にお立ち寄り下さいませ。



| comments(0) | - | 00:52 | category: レッスン |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links