マダム・ハッティの気まぐれな部屋

「森のにおい・風のささやき・星のきらめき」
に誘われてハスキー犬・峡(カイ)と夫婦ふたり
移住した八ヶ岳中央高原・原村より
日々の出来事・お気に入りをお届けいたします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 秋の酵素

 10日ほど前
酵素作りには好条件のお天気に恵まれて
作った秋の恵みの酵素です。



手前の赤い実は“さんしゅう”
その右向こうは“ポポー”
苺に似た赤い実は我が家の前のお宅に生っている
”ヤマボウシ”
少しだけ拝借!と言っても返せませんが。ね。





大鍋にお砂糖と交互に漬けて
一晩置いて
翌日からは常在菌も投入!っていう感じで
素手で毎日かき混ぜて出来上がりです。。

納豆苦手なワタクシですので
発酵食品の酵素は必需品です。

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:08 | category: 手作り |
# ワークショップ

 そして、
その友人宅では

Workshop House
Salon de coco&sumin
(仮称です)
を主宰されています。

8月末に行われた第1回ワークショップ
では

東京藝大美術学部卒の小林旬子先生による
「銅のネームプレート作り Vol.1」
が開かれました。

 

お庭の植物たちのネームプレート、
WandsWorthのお部屋のネームプレート
に挑戦しましたよ。



作業後は、お茶とケーキ付で
おしゃべりTimeです。

旬子先生はじめ、皆さん
coco校長のお人柄に惹かれて集まられた方ばかり
とても楽しい充実のワークショップでした。

*****

そしてsumin papaは
シャビーシック・ファニチュアー作家さんです。

 



素敵でいて、実用的に出来ている
優れものです。

お値段もとてもリーズナブル!
お写真上段のスツールで3980円なんですよ。




| comments(2) | trackbacks(0) | 20:39 | category: 手作り |
# モジモジ刺繍

 念願でしたアルファベット刺繍を教えて頂きに
友人kinakoちゃん宅へ。

抜きキャンバスを使って、拡大した図案を見ながら
細かいマス目に針を刺していきます。
何文字か完成出来る予定で臨みましたが
甘かった!!



もうひとつのお楽しみは
休憩Time!
kinakoちゃんの「スフレロールケーキ」と
ご一緒した原村でお菓子のお教室をされているYさんの
「アプリコットタルト」

刺繍再開を忘れてしまうほどの至福でした。







| comments(6) | trackbacks(0) | 00:16 | category: 手作り |
# ROLLMAN

何ともそそられるフォルム!
ちょっとしたアンティークですよね。



こちら、何かと言いますと



今年もお味噌作りに大活躍してくれた
ミンサー。。
麹屋さんからお借りした年代ものです。

何年か前に若い女優さん(お名前がわからな〜い)
(紅茶のCMに出演の方)主演の「おせん」で
お味噌作りに茹でた大豆を
新しい足袋とわらじで踏んでつぶしていました。

とてもカッコ良く見えて
挑戦してみた〜い。と思いましたが
未だに機械に頼っています。。



今年はTakaちゃんにも手伝ってもらって
少し楽チン!

そして、仕込が完成した、
TさんYさんご夫妻 と 我が家のお味噌です。
6ヵ月後が楽しみです。。





| comments(0) | trackbacks(0) | 20:10 | category: 手作り |
# ゆったりワンピ
JUGEMテーマ:日記・一般

とっても頑張って半日で仕上げました。
          
          

すこし?ゆったりしてきたボディーに
リネンのローウェストでたっぷり目は
着心地が良いんです。
危ない気もしますが・・・。

それにしても、Takaちゃんの
「かっぽう着かぁ」には
「・・・」



| comments(0) | trackbacks(0) | 22:33 | category: 手作り |
# いまでもド・キ・ド・キ
JUGEMテーマ:日記・一般

お友達へのプレゼント用に久しぶりに
ドライフラワーをアレンジしました。

午前中に北杜市長坂町の『清春アンデルセン』さんまで出掛け
午後からお友達ふたりにお届けしました。

     

数種類のお色より淵が緑掛かった白いバラを選びました。

     

     

友人のお話を伺っていると、お姉さまのご子息
甥っ子さんね。。が
『FUNKY MONKE YBABYS』のボーカルだそうで
DVDを見せて頂いているうちに
胸がどきどき。。涙が出そうになりました。
あぶない。あぶない。

とても素敵な気持ちで帰宅すると
ポストに「民事訴訟裁判通知」なる葉書が・・・
何なの〜。

冷静になって考えるとこれは偽の通知だわ。
財産の差し押さえ?口座の凍結?
何も無い身には怖い物なしね。

念の為、差出人の住所名所から104してみると
「見当たりません」
分かってはいても、まだ、どきどきは止まりません。。





| comments(0) | trackbacks(0) | 21:04 | category: 手作り |
# フェルトで峡人形
JUGEMテーマ:日記・一般

先週から原村のHeartVillagさんに通い
けいこ先生にご指導頂きながら
二つ目の峡人形を作成していましたが

3回目の今日、遂に完成いたしました〜。

    

こ〜んな、毛糸玉から胴になり足を付けて
徐々にわんこになって行きます。

左のお座りわんこは先生作成中の
トイプーちゃん。
完成品はくるくるな毛も
円らな瞳もとっても可愛いの。

お家に持ち帰るとTakaちゃんの
「峡はもっと足が細い、首が太い、顔が小さい」
と厳しいお言葉。
「まだ途中過程なの」

     

     

最後の仕上げはやっぱりけいこ先生の手で。
けいこちゃん、眼鏡をはずして本気モード!
どうだ!Takaちゃん。


| comments(2) | trackbacks(0) | 21:18 | category: 手作り |
# 手編みのセーター
JUGEMテーマ:日記・一般

     

               

実家に編まれる事の無い毛糸の束を
見つけたので持ち帰り、
ほとんどプロと言ってよいほどの腕前の
Sさんに相談させて頂いたところ
「形にしましょうよ」

何でも興味を持っては考えなしに
始めて挫折することの多いわたくしに
今回もSさんの愛の手が差し伸べられました。

Sさんのエスプリたっぷり!
可愛すぎる作品が届きました。

     

昨年、今年の冬の為に
Mさんが編んで下さったお帽子と
ぴったり。。

お散歩が楽しい。

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:22 | category: 手作り |
# ホットケーキの日
JUGEMテーマ:日記・一般

     

1月25日は“ホットケーキの日”でもあるそうです。
日本で一番寒くなった日(北海道で−40℃)に
暖かいホットケーキを食べましょ。ですって。

八ヶ岳実践大学校産の卵とヨーグルト
それに冷蔵庫に50gだけ残っていた
クリームチーズもえ〜い入れちゃえ。
で直径15cmの巨大ホットケーキを焼いてお昼代わり。

お外の気温は5℃。
薪ストーブも焚いていない、暖房も入れていない
サンルームは、お日様の恵みで20℃。

こんなに暖かい日でも
ホットケーキは美味しいです。

帰宅したTakaちゃんに冷めたホットケーキを
薦めたら(なんて、奥さんでしょ)、
スライスしたりんごと一緒に頬張って
「これ、いけるよ!」

     

午後からはウェディングパーティーへ出掛けました。
若いお二人に刺激されて
お日様も頑張っちゃったのね。

とても温かいパーティーでした。

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:46 | category: 手作り |
# 黒豆ポンドケーキ
JUGEMテーマ:日記・一般

          

お正月に遊びに寄ってくれた
Kさんご夫妻。(八ヶ岳超大好きご夫妻)
奥様Yさんからお聞きした手作りパウンドケーキ
が美味しそうで、真似して作ったケーキです。
暮れに夫Takaちゃんの友人が送って下さった
自家製黒豆を煮たので
それと、あんこ、お抹茶ならぬ煎茶の擂ったもの
を入れて焼き上げました。
2本焼いた1本は甘い物大好きTakaちゃんに。
もう1本は施設で暮らしているわたくしの母にお土産。

| comments(2) | trackbacks(0) | 15:39 | category: 手作り |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links